据え置きも携帯機も当時はアスペクト比3:4だったんだよな…

でも黒い余白がなんとなく勿体ない…

9152019/09/11(水) 22:23:54.75ID:fX93l7Zq.net
据え置きも携帯機も当時はアスペクト比3:4だったんだよな…
というダンジョンのデザインだなw
窮屈ってのは部屋が区切られてスクロールするからかね

画面に合わせて横に広げるとそれこそデグテールとかヌルゲーになるもんな
でも黒い余白がなんとなく勿体ない…

9182019/09/11(水) 22:46:51.44ID:I4Gq3Cay.net
>>915
ダンジョンに限らず感覚的に全体が狭いよね

最新のマリオやゼルダだったら
大体どんなところにも登れたりするし ステージに広さがあるけど

逆に夢島だと というか昔のゼルダって
新アイテム取らないと行けない場所が多いし
見下ろしシリーズなんて 段差・策・枠・障害物・壁とかの遮りが多くてちょっとした所も超えられないみたいなのが多いから
そら窮屈ではあるよなっていう
特に最新ゲームに慣れてるユーザーにはその窮屈さが際立つのかもしれない

9202019/09/12(木) 00:05:34.65ID:kOBgiMJT.net
>>918
そういう意味ではダンジョンは使うアイテムとボスとゲストキャラだけ変えずに
ギミックとか謎解きは全部刷新してもよかったのかもねぇ
多少は変えてるのかな?
ゼルダのダンジョンでは懐かしみたい気持ちより
リメイクでも新鮮な気持ちで悩みたい方がでかいわ
9212019/09/12(木) 00:22:36.77ID:erlE9nIH.net
>>920
どうだろうねぇ
トレーラー見る限りは多少は変わってるだろうけど
ゴッソリ大きく真新しくしてる感じは無さそう

参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1550109958/

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